写真展『福島いわき・震災の断片』+環境講座『被災地・市民からの復興』

本日より、写真展『福島いわき・震災の断片』を雨デモ風デモハウスにて開催いたします。

波にのまれ、取り残された建物から写された津波。
被災直後の変わり果てた街の風景。
「なこそ復興プロジェクト」の皆さんを中心に手探りから始まったボランティア活動の広がり…。
市民によって記録された50点あまりの「震災の断片」をご覧下さい。

昨日、「なこそ復興プロジェクト」から3名の方が60点以上の写真と共に雨デモ風デモハウスを訪ねて下さり、建築グループの岡田さん、前田さんのご協力を頂きながら、無事展示をすませることができました。


■写真展『福島いわき・震災の断片』
12/10(土)〜12/17(土) 10:00〜17:00 ※12/13(火)は休館日

※「なこそ復興プロジェクト」では震災を記憶に残すため、市民と協同で「震災復興メモリアル公園」づくりをすすめています。
津波で大破した防潮堤を基にしたモニュメント製作のための資金を募っています。写真展をご覧になった方にご協力いただけるよう募金箱を置かせていただいていますので、よろしくお願いいたします。
なお、防潮堤のコンクリート片を雨風ハウスのカウンターで展示しています。


■環境講座『被災地・市民からの復興』
12/17(土)15:00〜 
講師:「なこそ復興プロジェクト」代表 舘 敬さん/東日本国際大学 准教授 菅野道生さん

復興計画に市民の声を届けるため、日々奮闘されている「なこそ復興プロジェクト」の、震災直後から現在までをお話しいただきます。
新たな「まちづくり」から生まれた、多くの「つなぎ人」たちのお話が伺えることと思います。
皆さま、是非ご参加下さい。参加費無料