この素敵な容器はいったい何だ!?


デザイン性があってとっても素敵な容器。。。
これはいったい何でしょうか。




なんと!この素敵な容器は、再生プラスチックを利用したリサイクル商品で、
堆肥が取り出ししやすい3段階構造のミミズコンポスト!

室内に設置可能!臭わない!場所をとらないサイズ(約40㎝×高さ65㎝)!
バクテリア方式よりも堆肥化までの時間が短い。
電気代ゼロ!いつでも処理可能ができる☆

素敵すぎます。







地下室…堆肥が貯まる場所
1F…熟成中の堆肥があるところ
2F…みみずのすみか
3F…みみずの仕事場

初めは2F〜スタート!
2Fがミミズの堆肥でいっぱいになったら3Fを重ねてスタート。



よ〜く見るとミミズが。。。がんばってお仕事しています。

ここにいるミミズの種類はシマミミズという種類。
庭先でよく見かけるミミズはシマミミズとは違って、フトミミズという種類。

コンポストに使用されるのはフトミミズではなく、どうしてシマミミズなんでしょう。

☆生活形態☆
フトミミズ
地中に穴を掘って(巣を作って)生活する。
表層にある有機物を食し、地中に引き込んで排泄するため土壌を耕し
改良する。効果が高い。耐乾燥性はシマミミズよりも優れている。

シマミミズ
表層部(堆肥などのすぐ下)で生活をする。地中深くはもぐらない。
穴を掘って(巣を作って)生活するという習性がないので、コンポスト
容器の中をしょっちゅうかき回されても全然平気。耐乾燥性は
フトミミズよりも劣る。

☆繁殖力☆

フトミミズ
秋に繁殖。主に冬季は親は死滅し、子は卵(卵胞)の状態で
冬越しするという携帯をとる。
シマミミズ
周年繁殖。コンポストが順調なら2ヶ月で倍の数に増えることも!



☆寿命☆
フトミミズ→約1年

シマミミズ→約2年


浅い場所で生活ができて、しょっちゅうかき混ぜても平気!
順調に行けば2ヶ月で倍に繁殖が出来る。
ということで、コンポスト向きなのはシマミミズさん達なのだそうです。





ふっかふっかの堆肥が出来始めてきていますよ☆


カフェのご利用お問い合わせ
◎当日以外のご予約のお電話は、下記の時間帯にお掛けくださいますようお願いいたします。
(10:00〜11:00/15:00〜17:00)
当日のご予約につきましては、お気軽にお問い合わせください。
定休日:火曜日
TEL:042-381-5006