生物多様性の発見!~小さな水路から『ふゆみずたんぼ』まで~



 2012年のスタートにふさわしいイベントや講座、企画が形になってきました。

 雨風ゼミは宿谷先生の「住育ことはじめ〜エクセルギー理論から住まいを考える」につづいて、22日、雨デモ風デモハウスの水路の特徴である「田んぼの生態系」を切口に、『ふゆみずたんぼ』の提唱者である岩渕成紀さんをお招きしてお話を伺います。

 小さな水路の微生物から、地球を横断する渡り鳥にまで到る生態系のお話を基に、生活の中で生物多様性を実感するための仕組みを、講師と参加者を交えたディスカッションの中から探っていきます。

■生物多様性の発見!~小さな水路から『ふゆみずたんぼ』まで~

■日時 1月22日(日)13時30分~16時30分 

■講師 岩渕成紀さん(NPO法人田んぼ理事長)
*プロフィール*
 仙台市内の公立教諭を経て、兵庫教育大学生物学科修士課程修了。仙台市科学館学芸員。宮城教育大学客員教官、宮城県立田尻高校教諭を経て、06年に「NPO法人田んぼ」を設立し、仙台から田尻に移住。雁、カモ類の冬のねぐらやエサ場、コウノトリやトキの生息地の復元を目指し、冬の水田に水を張る「ふゆみすたんぼ」を実践的に研究する。田んぼの生きもの調査など、子どもから大人まで興味を引き出す環境教育を実践中。


■会場:小金井市環境配慮型住宅
    「雨デモ風デモハウス」
■募集:30名
■参加費:無料
■主催:雨デモ風デモライフラボ
■助成:東京都新しい公共支援事業
■申込み・問合せ:事務方 042-385-3191
(参加の際はお手数ですが、前日までにお申込みをお願いいたします。なお、雨デモ風デモライフラボ会員の方は、メールでも受け付けています)